fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

自動車税の住所変更など

自動車税のお知らせが来たけれど、前住所からの転送で届いた。そういえば、引越しのときに免許証の住所変更はしたけれど、保管場所や車検証などの住所変更にまで気が行ってなかった。

何もしていないけれど、大丈夫なんだろうかと思って調べたら15日以内だかにしなければならないとはいうものの、実際には車検の際にまとめてすることが慣例となっている模様。

とりあえず自動車税Pay-easyで振り込んで、その払込み証明書が旧住所に届くと困るので、住所を電子変更した。これは税務書類に関するものだけに適用されるので、車庫やらの変更は別途しなければならない。

今まで何度も引越しはしたけれど、自家用車についてそんな面倒なことをした覚えがない。車の買い替え時期と引越しが重なったりして、うまくいっていたのかもしれないけれど、なかなか煩雑なことである。