fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

エアコンのエアフィルタ交換

エアコンのフィルタが届いた。

4つのダンボールが届いたので、驚いた。1つのダンボールに1つのフィルタが入っている。開封に時間を取られる。

まず、やぶれたフィルタを取り外した。二ヶ所破れている。掃除機で吸ったときに穴に気づいたので、掃除機で傷がついたのかもしれない。

その横のフィルタも取り外した。これは健康なままで、少し汚れているぐらい。

うるさらにはお掃除機能があるので、定期的にお掃除用の部品が動いてフィルタのホコリを取っている。だから、ほこりはついていないけれど、汚れは溜まっている。

そこに、新品を2枚装着、気分がいい。

f:id:M_Observatory:20220124130137j:plain

左が破損した方、右は届いた新品。

 

破れていないフィルタを、掃除機はやめて、台所用の中性洗剤で優しく洗ってみた。すると、届いたばかりの新品のフィルタのようになった。それを、もう一台のダイキンうるさらに装着した。その「もう一台」というのはキッチンにある。料理をする場所なので、エアコンにもエアコンフィルタにも油分がつく。フィルタ2枚とも外して、これらも中性洗剤で洗った。隅っこの洗いにくいところに油っこさが残ったので、ガスレンジ用のイオンなんとかというウェットティッシュで拭いてみた。まったく効かない。

少々の汚れは残るが、すっきりきれいになったので装着。今日届いた新品のうち2枚と洗った1枚は予備として保管することにした。破れた一枚は廃棄。フィルタのことで悩まない日が始まる。