fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

床掃除 GWの課題2つめ

ゴールデンウィークにやっておきたい掃除がいくつかあって「課題」と呼んでいる。1つはレンジフードの掃除で、すでに終わっている。

エアコンも済んだ。

予定外の玄関ドア拭きもした。

 

他の課題は、床のスチームモップ掛け、ベランダの高圧洗浄、ジャスミンの切り戻し、つるバラの切り戻し、洗車といったところである。

 

今日は雨模様で洗濯物も乾かなさそうなので家事がない。しかも少し寒いので体を動かしたい。そこで、全身運動とも言える床掃除をすることにした。

スチームモップでキッチン、廊下、洗面所、トイレなどの床を次々と拭いていく。カーリングみたいに両手で持って腰を入れてゴシゴシしながら後ろずさりで移動する。湯気をプシューッと出て床の汚れがさら~っと取れる。ただし、小回りがきかないので端っこは後で雑巾掃除になる。

 

スチームモップのあとは裸足でもサラッとしていて気持ちがいい。

しかし昨日までの初夏のような気候とはうってかわり、今日は寒いしじめっとしている。裸足のままでいると冷えてくるので、靴下の足でさらりとした床を感じている。