fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びすぎたジャスミンの剪定

雨樋の横においたジャスミンが、雨樋を伝って2階のベランダあたりまで伸びている。 ちょうど今頃、蕾がたくさんついている。花の時期が終わったら剪定しようと思っていた。 ところが、さきほど蕾を眺めようと思って見上げると、お隣のベランダの端っこの樋に…

年度末の定期メンテナンス

12月末や3月末は、定期メンテナンスのタイミングと思っている。 さきほど今日の分の洗濯を終えたので、洗濯槽のクリーナーを始めた。 天気がいいので玄関掃除もした。年末の大掃除以来、ほうきで掃いているぐらいでは雨の泥汚れは残っていて、3ヶ月でけっこ…

所属先がなくなり異動に

コロナで打撃を受けたこともあり、この3年ほど所属業界の将来性が不透明である。その所属先部署が残務だけを処理したあとなくなることになり、2025年から新しい部署への異動が予告された。解雇とか早期退職者募集とかではないので特に収入面の打撃はないのだ…

加湿器の除菌フィルター交換

ダイニチの加湿器の除菌フィルターというのを交換した。水道水をろ過する大きいフィルター(抗菌気化フィルター)ではない。空気を吸い込むときに通る入口のフィルターである。 うちの加湿器には、抗ウイルスエアフィルターという水色の薄い膜のようなフィル…