fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

アシナガバチの営巣

今朝、玄関から出たら大きめのハチが威嚇飛行してきた。バラに巣を作られるとやっかいなので定期的に点検したほうがいい案件だ。

 

バラの虫除けとして効くオルトランは、ハチもあまり好きな匂いではないようで、巻くと逃げていく。今日もそうしようかと思ってバラの方へ行くと、ハチはまた玄関の方に戻り、もう出てこない。おかしい。

 

玄関ドアを見ると、アシナガバチらしきハチが獲物(基本イモムシなどを食べるが、今朝見たのはハムシっぽい茶色いの)を抱えているように見える。

 

動かないのでハチスプレーをかけると、去っていった。よく見ると、獲物のハムシではなく、なんと巣の作り始めの上部だった。そこ、玄関ドアなんですけど!

たぶん、ポーチとつるバラの影になるいい場所なのだろう。バラにつく虫が多いので、ハチの立場で考えると給餌場としてもよさそうだ。

 

今日はGWの大掃除日ということで、すでにキッチンの換気扇フードと、キッチンのエアコンフィルター掃除をしたところである。玄関掃除も急遽することにして、道具を持って玄関に戻る。

 

まず、巣の作り始め部分を撤去する。つるつるの金属部分に結構しっかりとくっついてる。ウタマロ水でふやかすときれいに取れた。ドアやポストをきれいに拭いて、バラにはオルトランを撒いたので、しばらくは近寄ってこないだろう。

 

玄関に入ると、よくわからない虫が這っていたりして、季節を感じる。

ハチスプレーを自分も吸い込んで、喉が痛い。