fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの部品落下

20畳用の結構大きなエアコンを設置して4年と4ヶ月ぐらい経過した。今朝、大掃除の一環としてガスレンジの上の換気システムの部品を洗っていたら、ピコン!という音が背後で聞こえた。暖房作動中のエアコンのほうから床に何か小さなものが投げ出されたの…

土地境界立会

土地境界立会当日、「持ち物」として指定されていた認印、自分を証明する運転免許証などと、録音用のICレコーダー、スマホなどをトートバッグに入れて持参した。 指定された持ち物のうち「自分を証明するもの」は結局確認せず、印鑑と筆記用具だけでよかった…

「土地境界立会のお願い」が来た

お隣から、土地境界立会のお願いが来た。正確には、土地家屋調査の会社がポストにお手紙を入れていった。お手紙には、対象者、立ち会いの日程などが書かれていて、そもそも土地境界立会とはなにかのパンフレットと、土地の場所を示した地図などが添付されて…

住宅ローン一部繰り上げ返済の申し込み

ひと月ぐらい後に返済日を設定して、住宅ローン一部繰り上げ返済手続きをしてみた。ネットバンクなので、Webで手続きする。 一部繰り上げは、期間短縮型を選ぶ。 金額は、数万円を残してほぼ全額を設定する。 それだけのことだと思っていたけれど、実際にや…