fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファの背もたれと光の工事日連絡

週末に無印良品から背もたれの在庫があった旨の連絡があった。本当はカバーだけほしいけれど、背もたれ全体を一つ取り寄せることにした。 次いで光開通について連絡がやっと来て、工事日が決まった。今回は準備ができているのでキャンセルにはならないという…

新築工事は続く

新築工事は8月のお盆前から一日も休むことなく続いている。この3連休も朝から晩までということはないものの、工事の人が来ていた。 台風一過の今朝、まだ風が強くて、車庫側の植木が強風で垂れ下がり、玄関ポーチに立ち入れないほどになっている。それを引っ…

光の工事キャンセル

8月に光を契約して工事待ちだった。 意外と早く9月下旬の工事日程の仮予約ができて、わりとスムーズに進んだなと思っていたが、甘かった。 予約日はキャンセルとなり、延期の日程も決められないという。 光普及から20年以上経過して、そろそろ工事日程も順調…

リビングルームのメンテナンス

リビングのカーテンとソファは、賃貸時代から使って10年目に入ったところの品々である。カーテンを10年も使うと日焼けしたり型くずれしたりで見た目の変化が始まるし、遮光やミラーレスの機能も薄らいでくる。 そこで、昨日はソファのカバーを交換できないか…

お隣の足場の解体

お隣の新築工事。今週は、窓ガラスやシステムキッチンなどが運び込まれ、玄関ドアもついた。その工事の時間は朝の6時半から夜7時までと、ちょっと朝が早すぎて植木の水やりも満足にできない。 午前中、足場解体で、何か落下してくるんじゃないかと少しヒヤ…

光の訪問販売員

先月のこと、2週連続で光ケーブル会社を名乗る人の訪問があった。最初の人は「工事のお知らせです」というので、建築中のお隣の工事日程のことかと思って玄関先まで出たら、全く関係なかった。 「9月に電線とケーブルの工事をするのでお知らせです」という…