fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父はすでに亡くなっているが、両親は分家なので父のために新たに墓地の区画を買って埋葬した。母は存命だがその墓に入るつもりでいる。 しかし私も妹も子供がいないので私の代で墓を管理するものはいなくなる。 私自身は墓には入りたくない。火葬で全部焼い…

書類郵送、確定申告

確定申告、今年もまだ郵送している。 昨年の1月に家のローンを完済したので、ローン減税もなくなる。そこで人生初のふるさと納税をしてみたのだ。 ワンストップ特例にしておけばよかったけれど、どうせ確定申告するからと思って普通の証明書(紙)を送って…

未利用口座の管理手数料のこと

休眠預金等活用法が施行され、郵便局や銀行で未利用口座管理手数料というのが導入されつつある。 取引が一定期間認められない眠ったままの口座から手数料を取るなどして、使われていない口座を洗い出す?というしくみである。休眠預金が有効に利用されるので…

要カラス対策

春が近づいたからかカラスの動きが活気づいている。 で、今日は朝と昼と2回もカラスにゴミを突かれた。ゴミ回収は午後の比較的遅い時間で、ゴミ出しの時間には工夫がいる。12時過ぎてから出せる日はそのようにしているが、今日は面倒だし出し忘れも嫌なの…

エアコン室外機の掃除って

エアコン室外機の汚れがひどくなってきた。 枯れ葉が隙間に入ってしまうし、緑色の苔が繁殖している。雨のあとの泥汚れも。 水をかけるのはよくないと思って雑巾で拭くぐらいしかしていなかったけれど、今日は洗車のついでに中性洗剤で主に上面を洗ってホー…