fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抵当権抹消 手続方法を調べた

自分で抵当権抹消をする方法を調べた。抹消しないと、いつまでも私の土地家屋は借りたお金の担保として抵当にはいった状態が続くし、完済したら抵当は意味がない。 訂正:住宅ローンを完済した時点で抵当権も無効になるということだ。しかし抹消の手続きをし…

年調ソフトで年末調整

今年から所属先の年末調整が、国税庁の年調ソフトでの申告になった。年調ソフトは予想通り使い勝手が悪いが、何度かやり直してなんとかできた。 年末調整で地震保険などの住まいの保険の控除申告をするときには、11月頃自宅に郵送されてくる控除証明書を申…

家を買うなら電気工事の仕上がりもチェック

昨夜、結構な残業のあと帰宅して、やっと入浴という気分になってバスルームの電気をつけたところ、真っ暗なままである。 実は最近、お風呂の電気がちょっとした揺れなどで一瞬消えるのが気になっていた。断線していたら面倒だと思って、お湯が入った重たい洗…

住宅ローンの繰り上げ返済手数料

最近調べている繰り上げ返済の方法の記録、前回は返済時期の選び方と抵当権抹消について書いたが、手数料についてはよく調べていなかった。 繰り上げ返済の手数料 繰り上げ返済の申し込みをするには、銀行サイトからWeb申し込みができて、Webだと手数料はな…

住宅ローン繰り上げ返済について調べ中

住宅ローンの繰り上げ返済を迷っている記事を書いたけれど、いろいろ勘違いしていたので書き直した。 住宅ローンの金利は、住宅ローン減税でほぼ同じ金額が戻るので繰り上げる必要もないのだけれど、住宅ローンがあまり性に合わないということもあり、完済し…

住宅ローンを繰り上げ返済しようか

住宅ローンを繰り上げ返済して完済してしまうかどうか悩んでいる。 住宅ローンを続けるには、住んでいて住民票があることが条件なので、引っ越して別の住所に住民票を移すことができない。今すぐに住民票を移すわけではないけれど、いつでも急に移せるように…