fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

アシナガバチの営巣

今朝、玄関から出たら大きめのハチが威嚇飛行してきた。バラに巣を作られるとやっかいなので定期的に点検したほうがいい案件だ。 バラの虫除けとして効くオルトランは、ハチもあまり好きな匂いではないようで、巻くと逃げていく。今日もそうしようかと思って…

連休の大掃除

朝の5時台に、窓拭き、キッチンフード、エアコンと次々に掃除した。 買い込んであったと思っていたウタマロスプレーの詰替パックがひとつもない問題が発覚したが、とりあえずスプレーボトルに残っていたウタマロを全部使って掃除はできた。 12月に掃除し…

固定資産税2024

昨年度から減額が適用されていないので、最初の5年と比べると5万円ほど多い。 去年からは300円増えた。 それよりも何よりも、地方税お支払いサイトがめんどくさい。 去年どうしたか見たら、ちゃんと同じ方法で文句いいながら払っていた。

伸びすぎたジャスミンの剪定

雨樋の横においたジャスミンが、雨樋を伝って2階のベランダあたりまで伸びている。 ちょうど今頃、蕾がたくさんついている。花の時期が終わったら剪定しようと思っていた。 ところが、さきほど蕾を眺めようと思って見上げると、お隣のベランダの端っこの樋に…

年度末の定期メンテナンス

12月末や3月末は、定期メンテナンスのタイミングと思っている。 さきほど今日の分の洗濯を終えたので、洗濯槽のクリーナーを始めた。 天気がいいので玄関掃除もした。年末の大掃除以来、ほうきで掃いているぐらいでは雨の泥汚れは残っていて、3ヶ月でけっこ…

所属先がなくなり異動に

コロナで打撃を受けたこともあり、この3年ほど所属業界の将来性が不透明である。その所属先部署が残務だけを処理したあとなくなることになり、2025年から新しい部署への異動が予告された。解雇とか早期退職者募集とかではないので特に収入面の打撃はないのだ…

加湿器の除菌フィルター交換

ダイニチの加湿器の除菌フィルターというのを交換した。水道水をろ過する大きいフィルター(抗菌気化フィルター)ではない。空気を吸い込むときに通る入口のフィルターである。 うちの加湿器には、抗ウイルスエアフィルターという水色の薄い膜のようなフィル…

マキタのバッテリー

2014年5月に買ったマキタの掃除機のバッテリー。快調なので、「長持ちするものだ」と感心していた。 ところが、週末に充電器の赤と緑の充電ランプが点滅していた。 マキタ純正のバッテリー(BL1013)である。これはマキタの他の工具でも使える。 緑が充電完…

ルンバのパーツ交換時期

ルンバのアプリのパーツ交換機能がバカになっているので、取替時期が分からなくなってしまった。 しょうがないので「ときメモ」というアプリに、ルンバと電動歯ブラシの交換時期を記録することにした。 ルンバのパーツの交換時期は、ルンバの使い方を考慮に…

激泡ガラスクリーナーでホイール掃除

大丈夫なのか不安だったけれど、やってみたことの記録である。 ネットで好評な「激泡ガラスクリーナーで車のホイールを掃除」である。 年末に激泡ガラスクリーナーを多用した。車のフロントガラスも拭いた。結果的に雨にも強くて悪くない。今日もフロントガ…

クッションを洗うな

クッションカバーは洗えるが、クッションの中身は洗うべきなのか、迷うね。 昨日のこと、ぺったんこになったクッションの中身のほうを洗ってみた。洗濯表示では「手洗い」で、乾燥機などは使うなということである。ネット情報では、押し洗いして斜めに水分を…