fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の記録2023(8)

大掃除を始めると食事は「ご飯にふりかけ」的なものになる。今日は他の栄養素も摂取できるように、朝のうちに餃子の中身を切って練って冷蔵庫で寝かしておいた。ところが、大掃除の腹ごしらえの準備はできているのに、結局午前中は買い物と年賀状で終わって…

大掃除の記録2023(7)

庭へ降りる裏口 昇降窓になっている裏口ドアのサッシ部分や網戸などをウタマロを溶かした水で拭き洗い。もっと水をかけたいけれど、複雑な作りになっているので今日は拭いただけ。 網戸を外すにはネジを外さなければいけないと書いてある。 この構造は良くな…

大掃除の記録2023(6)

年末の開始。終わりの始まりみたいな意味だが、今日から大掃除などに全力を注ぐ日である。 レンジフード 夏に洗ったから大丈夫だろうと甘く見ていたが、大掛かりなオペレーションとなった。疲れた。疲労で腰、肩などが痛い。指にもマイナーな切り傷を作った…

大掃除の記録2023(5)

仕事納めだった。 そのあと買い物をしていたので、掃除はそれほどしていない。 サッシの端の取れない汚れ ほじくっただけで、それほど時間はかけていない。 キッチンシンク磨き 定期的にジフで磨いているので、今年最後の磨きと思ってやったら右腕のつけねを…

大掃除の記録2023(4)

終末はでかけていたので、掃除はほんの少ししか進まなかった。 今日は年末最後の週が始まる月曜日。明日は出勤日で仕事納めだが、今日はリモートワーク中で家で働いている。 仕事もするけど、天気がいいので掃除も少しする。 まずはウタマロを洗面器で溶かし…

大掃除の記録2023(3)

掃除は、やる気が大事なんだが、やる気がないにもかかわらず道具の準備が整うと、突然どんどん進む。 今日はシンク下の引き出しの汚れが気になって「掃除するか」と思ったのをきっかけに、洗面器にウタマロを溶かしたものを用意した。それが引き金になって、…

大掃除の記録2023(2)

小掃除しかしていないが。 トースターの焦げ落とし 長らくサボっていたので、ある程度まで復活したら良しとする。 まず、アルカリ電解水で浸す。・・・が、待つのが面倒で、数分ですぐに拭き取り開始。それはそれは焦げ茶な雑巾がたくさん作られた。 続いて…

大掃除の記録2023(1)

12月に入ったので大掃除の記録を開始しよう。 そう入ってもまだ大掃除というほどのことはしていない。 キッチンのコンロ周りや五徳を少し丁寧に掃除。これは12月末にしっかり磨くつもりなので、大掃除には入らないのか? お風呂の浴槽の縁の水垢を擦り落とし…

シャワーヘッドが届いた

注文したシャワーヘッドが届いた。 すぐに交換するか迷ったが、実は、メンテナンスをして以来シャワーの調子がいい。新品のときのような使い心地で、水漏れもしていない。部品1個入っていないとは思えない。 というわけで、この好調をいつまで維持できるか様…

LIXILストア年末セール?!

先日注文したシャワーヘッドとパッキンの出荷メールが来た。 マイページで確認すると、本日12月11日から「リクシルストア年末大感謝セール」というのが目に飛び込んできた。なにー!? 私の注文は9日に処理されている。10%割引はない。 300円弱のことなので…

シャワーヘッド分解掃除

10月にシャワーの水圧が急に強くなったことを書いた。 m-observatory.hatenadiary.jp シャワーヘッドから水漏れ 11月中旬ごろだったか、シャワーヘッドのあちこちの継ぎ目から水漏れするようになった。相変わらず水圧も強い。 LIXILのサイトに、水漏れのとき…