fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

布張りの椅子

数ヶ月かかって注文した椅子が今朝届いた。 深くて座りやすいふかふかの椅子なので、書斎に置いた。 これまで2種類の椅子を書斎で使っていたが、どちらも背中の角度が合わなくて困っていた。 かといって、冬が近づき書斎で作業をする時間がますます減ってい…

試してから購入制度があれば

大きな買い物は、失敗すると失費が痛いが、店舗やネットの画像ではなかなか分からないので間違いもある。引っ越してから、カーテンだけでなく、シーリングライトやオープンラックなど、失敗した大物家具がけっこうある。アマゾンは開封すると返品しても半額…

ブラインド設置

ついにブラインドを設置した。 窓枠内に収まるように、天井付けでネジでの取り付けタイプの設置を1つしてみたが、小さい窓は突っ張りタイプのブラインドでもうまくいくことが分かって、結局ほとんどの窓はタチカワの突っ張りブラインドになった。突っ張りと…

窓をどうするか

この家に来てから、カーテンをどうするのかですごく悩んだ上に、休暇になると風邪を引いたり忙しかったりしてゆっくり検討できずに1年もカーテンなしでやってきた。 住み始めたときには、少し払っても大手のメーカーから一気にオーダーして工務店に取り付け…

車庫証明の移動について

車を点検に出して、ついでにガラスコートや洗車をしてもらった。 そのとき、車庫証明について「賃貸などではないなら、ま、いいんじゃないか?」と言われたので、結局やってない。

ERCOLの椅子

オンラインでアーコール社製の20世紀中期の椅子を購入。 日本ではシスルバックチェアという名前で、輸入家具店に定期的に入荷して売られている。イギリスではウィンザーチェアに分類される。 シスルはthistle=あざみ。あざみが象ってあるというのだが、イギ…

自動車税の住所変更など

自動車税のお知らせが来たけれど、前住所からの転送で届いた。そういえば、引越しのときに免許証の住所変更はしたけれど、保管場所や車検証などの住所変更にまで気が行ってなかった。 何もしていないけれど、大丈夫なんだろうかと思って調べたら15日以内だか…

固定資産税(解決)

固定資産の区分について、問い合わせの回答が来て、私が受け取っている明細には記載が曖昧になっているものの、先方のデータ上は問題なく正確に入力されているということが分かった。よって、特に変更や修正無く支払いをするということになった。

固定資産税(やり直し)

新築1年めの固定資産税が11万円弱だった。予想より高めの評価だった。 この家屋はちなみに準耐火建築物で云々というタイプの条件を満たしているので、固定資産税のうち土地や都市計画税を除いた家屋分の税制優遇措置が5年続くはずだ。しかしうちに届いた明細…

ショートの原因判明

ブースターの家電ショートの原因が判明した。テレビアンテナのブースター電源部のコンセントの電圧が200Vだった。 テレビアンテナを引っ越ししてすぐの9月中旬に新設してもらったのだが、その際にブースターも介して配線してもらった。ブースターの電源部…

アンテナのブースター電源またショート

またテレビが映らなくなった。ブースターを見たらやっぱりLEDランプが消灯している。またショートしたのだ。 ただ今回は発見した。 増設してもらった電源にドライヤーをつないだら、ドライヤーが真っ赤になって煙をあげるほど電圧が高いのだ。たぶん200V…

住宅ローン減税を適用してもらうための確定申告

住宅ローン減税を適用してもらうために、確定申告をした。というか、複数の源泉徴収票があるので毎年確定申告はしている。 給与2ヶ所と、雑所得を入力し、さらに寄付金(学費支援)を入れる。 その後、住宅ローンに関する入力画面に入る。ローンの年末の残高…