fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン完済後の火災・地震保険

地震保険の自動更新のお知らせが来た。 住宅ローンを組んだ時に銀行指定の火災保険に入り、そこに地震保険もつけたわけだが、火災保険は10年、地震保険は5年後に自動更新という契約だった。 その保険会社は日本の大手なので不安や不満があるわけではない…

工期遅れ気味で疲れてきた

竣工は8月末ぐらいと聞いていたお隣の新築工事だが、10月、11月と徐々に延びている。お盆も日曜以外は朝の7時から夜の7時までタッカーで止める音がしている。石膏ボードや断熱材を止めているのかなと思いながら聞いている。 大雨の日もあるので職人さ…

オールドペルシャ絨毯

先日、カーテンを探しているときに、あるところで素敵なペルシャ絨毯を見てしまった。印象的な図柄で、頭から離れない。しかし、まったく無理な価格ではないものの、ン十万というのはまあまあ高い。 もう少し下の価格帯でそれらしい絨毯を探してインターネッ…

カーテンレール取り付け直し

殆どの窓はブラインドをつけてあるが、ベランダに出る大きい窓だけはカーテンだ。引っ越し前に住んでいた賃貸のカーテンがちょうど使えるサイズだったので、そのまま使っている。 そのカーテンのカーテンレールは石膏ボードだらけの壁の下地を探して取り付け…

エアコンの光触媒集塵・脱臭フィルター?

エアコンのフィルターを洗ったとき、内側の黒くて小さいフィルターにはじめて気がついた。外してみるとカビが生えているので水洗いして天日干しをした。 事後に何のフィルターなのか調べるために見た公式のお手入れ動画で「水洗いはしないで下さい」と言って…

換気扇の油汚れ

夏の方が大掃除はやりやすい。水はねの始末も洗ったものの乾きも早い。昨日はエアコンのフィルターを洗って乾燥させたあと、余力があったのでキッチンの換気扇周りを外して洗った。 越してきた頃より換気扇掃除に慣れてきて、道具の準備や掃除の手順に無駄が…