fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

団体信用生命保険

住宅ローンを受けるには、家の火災保険などと、自分の健康が必要である。 甲状腺の病気で、死ぬようなこともないし、働けるので気にしてもいなかったけれど、もしかしたら通らないかもということで、不安になっている。金額や返済期間との兼ね合いもあるかも…

築浅のマンションを探し始める

戸建ての建売は信用出来ないという気持ちが強くなって、再度、住宅街のマンションを探し始めた。7月も半ば過ぎると、今年のボーナスも振り込まれた後なので、少し手持ちの資金も増えて、気も大きくなっている。 そこで、最初に検討していたマンション予算に…

中古のリノベーション物件 2つ目

7月に入って、もう今から動いても8月中に引越しはできないし、物件探しは来年まで休もうかと思っていたところだった。物件探しに疲れたもうひとつの理由は、同じ型の建売が分筆された土地に建つローコストの住宅の価値を、本当に信用していいのかという気持…

中古のリノベーション物件

80年台の日本風家屋を、内装全面リフォームした物件が出た。日曜にオープンハウスをしていたので、終わりがけに覗いてみた。 場所も、一種低層地域で、これまでより職場に近いけれど、いちおう市内。 玄関先まで飛び石があって、門構えも庭木も和風の品良い…