fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝具の新調

引っ越しの時に勢いで買ったベッドフレームとマットレス。5年になろうとしているが、へたってやわらかくなっているように感じる。まだマットレス内部のポケットコイルの保証期間内なので、へたったように感じるだけなのかもしれない、なぜなら元々柔らかめの…

(隣の工事)ガス引き込み工事

基礎工事が終わった様子のお隣にガス管の引き込み工事が来た。 1週前にうちにも案内の手紙が来ていた。 公道沿いなので、ガス本管はすぐ近くに埋まっている。通行止めはせずに、道の片面だけ掘って、交通整理の人が立って1日で工事が終わった。 人が潜って…

お隣との境界ブロックの補修完了

お隣の家屋の解体後、家を2軒建てるということで、駐車場になる部分を全面道路と同じ高さまで掘り下げていた。うちのブロック塀ギリギリまで掘り下げたので、うちのブロックが数センチ傾いて、玄関ポーチとの間に隙間ができてしまった。 その修理をお願いし…

床から出るトイレの止水栓

トイレの止水栓はなぜ床から出ているのか。 昔のトイレ(昔と言っても記憶だけれど)は壁から出ていた。 画像検索したら、やっぱりそうだ。 しかしうちのトイレは、トイレの後ろの角当たりに止水栓が床から突き出している。掃除できない。掃除は止水栓止まり…

ガス設備定期保安点検

ガス設備定期保安点検は4年に1回というが、結構最近も来たと思う。そのときは外のメーターのところだけ見たということである。 この家は2017年築で、あと4ヶ月ぐらいで5年目になる。その間に2回も点検をしたということになる。 今日は偶然家にいたのでキッ…

充電式洗浄機を導入

ベランダや駐車場の掃除に高圧洗浄機が必要かなと思いつつ、あの大きな重いものを買って本当に使うのか心配で、結局のびのびになっていた。 そんな昨今見つけたのが、充電式で、バケツの水から放水できる洗浄機である。電源も蛇口も要らないし、持ち運びが軽…

電力会社からの営業電話

ひと月前にガスの会社のウォーターサーバー営業に憤ったばかりだが、昨日は地元の電力会社を名乗る営業電話があり、出てしまった。 m-observatory.hatenadiary.jp 夕飯後の眠い時間に突然スマホの電話が鳴った。0120の番号である。 寝ぼけているので、あまり…