fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便受け設置

今日こそは郵便受けをつけたい。 郵便物を入れるものがなくて、最初は郵便屋配達さんがドアホンを鳴らしてくれていたのだが、申し訳ないので郵便受けをネットで注文した。 郵便受けとともに穴あけ用のドリルも注文して、両方届いた。しかし設置する機会がな…

エアコン取り付け

見積もりと同じ人が朝の9時に来て開始。 2台設置したので、13時までかかった。6時間! いちばんの心配だった穴あけは、図面と業者なりの探り方で2階も3階も問題なく開いた。エアコン設置箇所も、梁に直接着くように設置できて、安定してできた。石膏ボードに…

エアコン工事のキャンセルと電気容量の引き上げ

ダイキンのエアコンを雨に日に設置すると、真空引きが十分にできないとか、乾燥が十分でないとガスが入ったときにコンプレッサーに負担がかかるとか、いろいろ不安なことが書いてあったので、エアコンの取り付け業者に電話して今日の工事のキャンセルをお願…

固定資産税調査

税務署から封書が来た。 電話をしろと書いてあるので電話した。明後日に固定資産税の調査に来ることになった。 <追記> 9月8日(金)税務署員が来て、税金について話したり、家のあちこちを計測したりして帰っていった。そんな計測で決まるのかと思いながら…

エアコン設置場所

今日もまったく順調にはいかなかった。 エアコンの設置業者が電気屋さんから派遣されてきた。設置場所を決めて正確な見積もりをつくるためだ。設置台数は2台の予定。 1台め まず、2階のベランダにつけようと思っていたエアコンは、コンセントの位置に室外機…

引越し

引越し業者の3トントラックが来た。作業員3人。クロスの破れ順調に箱も家具も運んで、リサイクルする冷蔵庫を運び出したところの壁紙が2箇所擦れて取れていたのが見えた。これは面倒だけどクレームしないと!ということで、リーダーに伝えたものの、剥がれ…

冷蔵庫搬入

午前中のうちに掃除、水道、電気、ガスの開通、冷蔵庫搬入を予定しておいた。 駐車スペースに水道の元栓があって、紙が挟まっていた。元栓を閉めてありますと書いてある。 電気は予約どおり昨夕から電気がついていた。ブレーカーをオンにしたら、すぐに電気…

新居の鍵を開ける

契約の後すぐ家へ向かった。鍵を開ける。 匂いがけっこう強い。ホルムアルデヒドというワードが頭に浮かぶ。 電気は夕方から開始なので、換気扇などは使えないし、窓を全開にするが、頭が痛くなるような匂いが気になる。 今日は窓の大きさの計測と、部屋割り…

家の契約

午前、銀行で、工務店の司法書士と、銀行の司法書士と、工務店と集まり、登記の委任などを行った。名前と捺印が続き、記入が終わったとことで司法書士の報酬を現金で支払った。 続いて、工務店に残金を支払い。工務店が銀行口座を確認して、支払い完了してい…