fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不審な訪問者

ゴールデンウィークの土曜日、もうじき日が暮れるころ、インターホンが鳴った。 こんな時間に誰かしらとモニターを見たら、カメラに映らないようにかなり端っこに立っている人がいる。画角が広めのカメラなので右半身だけ写っている。昨今はマスクをしている…

ベランダのクロバネキノコバエ

3日前ぐらい。 帰宅したら大量の羽虫がベランダに落ちていた。 よく観察して検索したら「クロバネキノコバエ」に特徴が一致した。発生時期は梅雨のころで、今はそれより少し早いけれど、今年は暑いし、しばらく湿気が多く雨も降ったので、条件的には合ってい…

ルンバのソフトウェアアップデート

最近ルンバのリングライトが光りっぱなしで気になっていたら、ソフトウェアのアップデートで充電ステータスを知らせるという選択ができるようになっていたことが原因だった。 てっきり、充電がうまくいっていないから光りっぱなしなんだと思い、前回のエント…

ルンバのメンテナンス

ルンバのメンテナンスは、メンテナンス動画の通りにやるだけなのだが、取り外せる部品の取り外し方がよく分からないという理由で部分的にしかお手入れできずにいた。 今日は、勇気を出して強めに引っ張り出したら簡単に外せた部品もあったので記録。 ボタン…

スマイルタイム?

「近所の工務店です」の訪問販売のことはすでに書いたが、また似たような切り口の訪問者があった。先週インターホン画面に写っていた2人連れの若い女性である。最近近所でよく歩いているのもお見かけした。 普段着姿であるが、訪問販売証を首から下げて、そ…

固定資産税2022年

2022年の固定資産税(5回目)を支払った。今年は3年毎の見直しの2年目なので昨年度並のはずが、600円ほど上がっていた。 さっそくモバイルレジで銀行から振り込んだ。 家屋に減額が適用されるのは5回までなので、「今年度で減額の適用期間が終了します」と書…