fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバが地図履歴を残さない問題

ルンバ導入から3年を過ぎ、それほど問題もなく快適に使っている。 しかし、ちょいちょい小さな問題はあって、今回の問題は、原因も対策も分からなかった。 10月半ばに、アプリに掃除履歴の地図が表示されなくなった。 「地図は利用できません」と言う文字だ…

水圧が急に強くなった

<追記>12月10日 シャワーヘッドの穴が詰まって水圧がかかっていたことが分かった。 m-observatory.hatenadiary.jp 秋になり、ある日、急にシャワーの水圧が強すぎて痛いぐらいになった。ひと月ぐらいそのまま使っていたけれど、腑に落ちないので検索調…

ジャスミンの剪定

夏に伸びたハゴロモジャスミンのツルを、ゴミ袋に換算して60リットル分切った。 このハゴロモジャスミンは、賃貸時代に小さな鉢植えを買って以来ずっと育てているもので、最初はオベリスクの高さまでしか育てていなかったけれど、3年前に日当たりのいい庭側…

なんとなく空き家

実家がもうすぐ築60年になる。 昭和の木造建築なので、小さな部屋をぐるっと家具が囲い、その中心の隙間にこたつを置いて家族全員でテレビを見るような暮らしをしていた。 増築部分ももうすぐ50年になる。どちらも古い。 父の生前、玄関のバリアフリー化や、…