fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除の記録(6)

大晦日なので、いろいろなことは午前中に済ませるようと思っていたのに、掃除忘れのトイレとお風呂のドアの下をやっつけるのに手間取った。 キッチンも、掃除して料理して掃除して料理しての繰り返しである。 トイレ トイレは定期的に掃除しているので、うっ…

大掃除の記録(5)

気になっていた家具の裏のホコリや、本棚の拭き掃除をした。 家具に堆積したホコリや汚れはウタマロで拭き取って水拭きした。家具の下の床も汚れていたので同じように拭き取った。 あとは居間、キッチン、寝室、書斎と全部掃除機をかけた。 今日は買い物と、…

大掃除の記録(4)

課題として残っていたベランダ掃除をばちッとキメた。ベランダ南とベランダ北があるが、今回は北のみ。 ベランダ南 夏に掃除して、11月ごろにも掃除したので、見た目は悪くない。そこで、このベランダの掃除は年度末の3月ぐらいを目途にやるとして、今回は見…

大掃除の記録(3)

朝から燃えないゴミとして準備したいた大きな鍋などを出して気持ちはさらにすっきり。今日もお掃除を少しづつ進めるわよ。 エアコンフィルター 水曜はエアコンフィルター掃除から開始。キッチンのエアコンのフィルターは油っぽいのでアルカリ電解水をかけて…

大掃除の記録(2)

大掃除を少しづつ進めている。計画は立てずに思いついたところからやるという、自らに負荷をかけない方針。土曜から初めて、土日でキッチンと庭の大きいところをやっつけた。 床掃除 月曜は仕事を納めなければいけなくて、大掃除は午後のみ。床のスチームモ…

大掃除スタート

金曜日に年末最後の出勤日を終えて、ウタマロクリーナーを買い込んで、大掃除を開始できるように準備した。 ところが、連休初日から大雪に見舞われて外回りやベランダには手が出せない。そこでまずはキッチンの換気扇まわりに着手。 キッチン:換気扇まわり …

粗大ごみ持ち去り

2016年にヘルシオを買ったときに、それまで使っていたオーブンレンジは仕事先へ運んでお弁当のあたためなどに活用していた。 それがついに壊れたので、市のサイトから粗大ごみ回収を申し込んだ。 500円の手数料納付券「粗大ごみシール」を買ってきて…

包丁差しが外れない

システムキッチンの、ちょうどシンクの下の引き出しに包丁差しがついているということに気がついた。5年も住んでから。 parts.lixil.co.jp せっかく見つけたけれど、シンク下引き出しには掃除道具とかゴミ袋などが収納されているので、包丁は入れたくない。 …

ハトの死骸の処分

年末が近づいてきたのでガラス掃除用の泡スプレーを買ってきた。家の窓に使う前に、試しに車のフロントガラスを拭いてみたらとてもいい感じなので、運転席の窓、助手席の窓、と次々拭いていると、車体後方の足元に、ハ、ハ、ハトさんが! クタッとして動いて…

安否確認の札

町内会の安否確認訓練、玄関に黄色い札「我が家は無事です」をかけておく日時が回覧板で回る。たいてい日曜の朝である。仕事がある家庭は事前に参加できないことを伝えておき、各組の組長が時間になったら黄色い札を確認して回って終わり。 その札、どうして…

クロ現の「老いるマンション」

マンション探しをしていたころ、マンションの維持のしくみの危うさを感じたことをぼんやりと書いたことがある。 m-observatory.hatenadiary.jp マンションの維持といっても、建物自体の老朽化だけではなく、住人の高齢化や入れ替わり、近隣の交通や商業施設…

ひかりの設定

光の10ギガタイプを使い初めて1週間、WiMAXの10倍ぐらいの快速で動画も止まらず混雑時間でも高速の範囲で基本的に満足している。 ただ、5GHzは遠くまで飛ばないし壁に弱い。週末は大雨だったこともあって、北側に置いたルーターから最も遠い南側の寝室や…

光開通

今朝、待ちかねていた光の配線工事が無事に済んで、快いネット環境を堪能している。電話も併せて開通、早速その電話を使って旧プロバイダに連絡して、Wi-Fi契約を解除してもらった。 光の工事は朝9時に始まった10時半ごろ終わった。この家の設備に関して…

ソファの背もたれと光の工事日連絡

週末に無印良品から背もたれの在庫があった旨の連絡があった。本当はカバーだけほしいけれど、背もたれ全体を一つ取り寄せることにした。 次いで光開通について連絡がやっと来て、工事日が決まった。今回は準備ができているのでキャンセルにはならないという…

新築工事は続く

新築工事は8月のお盆前から一日も休むことなく続いている。この3連休も朝から晩までということはないものの、工事の人が来ていた。 台風一過の今朝、まだ風が強くて、車庫側の植木が強風で垂れ下がり、玄関ポーチに立ち入れないほどになっている。それを引っ…

光の工事キャンセル

8月に光を契約して工事待ちだった。 意外と早く9月下旬の工事日程の仮予約ができて、わりとスムーズに進んだなと思っていたが、甘かった。 予約日はキャンセルとなり、延期の日程も決められないという。 光普及から20年以上経過して、そろそろ工事日程も順調…

リビングルームのメンテナンス

リビングのカーテンとソファは、賃貸時代から使って10年目に入ったところの品々である。カーテンを10年も使うと日焼けしたり型くずれしたりで見た目の変化が始まるし、遮光やミラーレスの機能も薄らいでくる。 そこで、昨日はソファのカバーを交換できないか…

お隣の足場の解体

お隣の新築工事。今週は、窓ガラスやシステムキッチンなどが運び込まれ、玄関ドアもついた。その工事の時間は朝の6時半から夜7時までと、ちょっと朝が早すぎて植木の水やりも満足にできない。 午前中、足場解体で、何か落下してくるんじゃないかと少しヒヤ…

光の訪問販売員

先月のこと、2週連続で光ケーブル会社を名乗る人の訪問があった。最初の人は「工事のお知らせです」というので、建築中のお隣の工事日程のことかと思って玄関先まで出たら、全く関係なかった。 「9月に電線とケーブルの工事をするのでお知らせです」という…

住宅ローン完済後の火災・地震保険

地震保険の自動更新のお知らせが来た。 住宅ローンを組んだ時に銀行指定の火災保険に入り、そこに地震保険もつけたわけだが、火災保険は10年、地震保険は5年後に自動更新という契約だった。 その保険会社は日本の大手なので不安や不満があるわけではない…

工期遅れ気味で疲れてきた

竣工は8月末ぐらいと聞いていたお隣の新築工事だが、10月、11月と徐々に延びている。お盆も日曜以外は朝の7時から夜の7時までタッカーで止める音がしている。石膏ボードや断熱材を止めているのかなと思いながら聞いている。 大雨の日もあるので職人さ…

オールドペルシャ絨毯

先日、カーテンを探しているときに、あるところで素敵なペルシャ絨毯を見てしまった。印象的な図柄で、頭から離れない。しかし、まったく無理な価格ではないものの、ン十万というのはまあまあ高い。 もう少し下の価格帯でそれらしい絨毯を探してインターネッ…

カーテンレール取り付け直し

殆どの窓はブラインドをつけてあるが、ベランダに出る大きい窓だけはカーテンだ。引っ越し前に住んでいた賃貸のカーテンがちょうど使えるサイズだったので、そのまま使っている。 そのカーテンのカーテンレールは石膏ボードだらけの壁の下地を探して取り付け…

エアコンの光触媒集塵・脱臭フィルター?

エアコンのフィルターを洗ったとき、内側の黒くて小さいフィルターにはじめて気がついた。外してみるとカビが生えているので水洗いして天日干しをした。 事後に何のフィルターなのか調べるために見た公式のお手入れ動画で「水洗いはしないで下さい」と言って…

換気扇の油汚れ

夏の方が大掃除はやりやすい。水はねの始末も洗ったものの乾きも早い。昨日はエアコンのフィルターを洗って乾燥させたあと、余力があったのでキッチンの換気扇周りを外して洗った。 越してきた頃より換気扇掃除に慣れてきて、道具の準備や掃除の手順に無駄が…

チュウアツにムネアツ

先月買ったこの洗浄機。その後、テレビショッピングで使っているのも見かける。 m-observatory.hatenadiary.jp 正直、車庫には馬力不足であるが、ベランダにはちょうどよかった。圧力は中圧程度、ちょっと散水したぐらいでは水が流れるだけで汚れが取れない…

風呂掃除は続く

テレビでも動画サイトでも掃除の情報が増えている。風呂掃除の道具や洗剤もいろいろあるが、実際に掃除してみないと分からないこともある。たとえば、風呂床の床材はいろいろあるので、タイル洗いに効く洗剤でも、樹脂素材には合わないこともあるので、動画…

お風呂の換気扇

LIXILアライズという換気扇、掃除しようとしても蓋がワイヤーで固定されていて開かない・・・と思っていた。 昨日、蓋の隙間に手を突っ込んで洗ったりしたけれど、まったく洗えない。 検索したらワイヤーはつまんで外せばすぐに蓋が取れる構造になっているこ…

足場・上棟工事

基礎ができたお隣の土地の、足場・上棟工事が今日から始まるという。タンクローリーなどが来て交通整理されたりするそうだ。

寝具の新調

引っ越しの時に勢いで買ったベッドフレームとマットレス。5年になろうとしているが、へたってやわらかくなっているように感じる。まだマットレス内部のポケットコイルの保証期間内なので、へたったように感じるだけなのかもしれない、なぜなら元々柔らかめの…