fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタのバッテリー

2014年5月に買ったマキタの掃除機のバッテリー。快調なので、「長持ちするものだ」と感心していた。 ところが、週末に充電器の赤と緑の充電ランプが点滅していた。 マキタ純正のバッテリー(BL1013)である。これはマキタの他の工具でも使える。 緑が充電完…

ルンバのパーツ交換時期

ルンバのアプリのパーツ交換機能がバカになっているので、取替時期が分からなくなってしまった。 しょうがないので「ときメモ」というアプリに、ルンバと電動歯ブラシの交換時期を記録することにした。 ルンバのパーツの交換時期は、ルンバの使い方を考慮に…

激泡ガラスクリーナーでホイール掃除

大丈夫なのか不安だったけれど、やってみたことの記録である。 ネットで好評な「激泡ガラスクリーナーで車のホイールを掃除」である。 年末に激泡ガラスクリーナーを多用した。車のフロントガラスも拭いた。結果的に雨にも強くて悪くない。今日もフロントガ…

クッションを洗うな

クッションカバーは洗えるが、クッションの中身は洗うべきなのか、迷うね。 昨日のこと、ぺったんこになったクッションの中身のほうを洗ってみた。洗濯表示では「手洗い」で、乾燥機などは使うなということである。ネット情報では、押し洗いして斜めに水分を…