fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の記録(6)

大晦日なので、いろいろなことは午前中に済ませるようと思っていたのに、掃除忘れのトイレとお風呂のドアの下をやっつけるのに手間取った。 キッチンも、掃除して料理して掃除して料理しての繰り返しである。 トイレ トイレは定期的に掃除しているので、うっ…

大掃除の記録(5)

気になっていた家具の裏のホコリや、本棚の拭き掃除をした。 家具に堆積したホコリや汚れはウタマロで拭き取って水拭きした。家具の下の床も汚れていたので同じように拭き取った。 あとは居間、キッチン、寝室、書斎と全部掃除機をかけた。 今日は買い物と、…

大掃除の記録(4)

課題として残っていたベランダ掃除をばちッとキメた。ベランダ南とベランダ北があるが、今回は北のみ。 ベランダ南 夏に掃除して、11月ごろにも掃除したので、見た目は悪くない。そこで、このベランダの掃除は年度末の3月ぐらいを目途にやるとして、今回は見…

大掃除の記録(3)

朝から燃えないゴミとして準備したいた大きな鍋などを出して気持ちはさらにすっきり。今日もお掃除を少しづつ進めるわよ。 エアコンフィルター 水曜はエアコンフィルター掃除から開始。キッチンのエアコンのフィルターは油っぽいのでアルカリ電解水をかけて…

大掃除の記録(2)

大掃除を少しづつ進めている。計画は立てずに思いついたところからやるという、自らに負荷をかけない方針。土曜から初めて、土日でキッチンと庭の大きいところをやっつけた。 床掃除 月曜は仕事を納めなければいけなくて、大掃除は午後のみ。床のスチームモ…

大掃除スタート

金曜日に年末最後の出勤日を終えて、ウタマロクリーナーを買い込んで、大掃除を開始できるように準備した。 ところが、連休初日から大雪に見舞われて外回りやベランダには手が出せない。そこでまずはキッチンの換気扇まわりに着手。 キッチン:換気扇まわり …

粗大ごみ持ち去り

2016年にヘルシオを買ったときに、それまで使っていたオーブンレンジは仕事先へ運んでお弁当のあたためなどに活用していた。 それがついに壊れたので、市のサイトから粗大ごみ回収を申し込んだ。 500円の手数料納付券「粗大ごみシール」を買ってきて…

包丁差しが外れない

システムキッチンの、ちょうどシンクの下の引き出しに包丁差しがついているということに気がついた。5年も住んでから。 parts.lixil.co.jp せっかく見つけたけれど、シンク下引き出しには掃除道具とかゴミ袋などが収納されているので、包丁は入れたくない。 …

ハトの死骸の処分

年末が近づいてきたのでガラス掃除用の泡スプレーを買ってきた。家の窓に使う前に、試しに車のフロントガラスを拭いてみたらとてもいい感じなので、運転席の窓、助手席の窓、と次々拭いていると、車体後方の足元に、ハ、ハ、ハトさんが! クタッとして動いて…