fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の土地

朝一で不動産屋さんに行って、近所の土地について詳細を聞く。その足で、先日見たマンションの詳細を、不動産屋さんで確認した。住宅ローンの仮審査が通ったことも伝えた。しかし、気持ちは土地に行っている。マンションの返事は明後日の火曜にしてくれとの…

用途地域に注目しはじめる

物件検索サイトを見ていると、「用途地域」の記載がある。 ぼんやりと「こんな環境のところがいいな」と思っているだけだったのが、実は都市計画の指定に従ってそのような環境になっているのだということに改めて気付かされる。 1.用途地域の目的及び役割用…

居住中の物件を見る

大規模優良マンションすでに見た2件のマンションを保留したまま、5月のうちに、もうひとつ見に行った。やはり同じエリアの丘陵地のマンションだ。ただし築21年目に入り、少し古い。それと、大規模マンションというところが、前の2件と異なる。居住中内覧して…

近所の低層マンション

昨日は、某山の上のマンションを見て色々と学んだ。次に、うちから最も近いマンションを見に行った。仕事が終わってから、歩いていける場所だ。低層、住宅地丘陵地なので水害などの心配がゼロだし、駅から近いし、散歩の途中で前を通ったりしたこともあるけ…

マンションを連続して内覧

物件サイトで、いろいろな物件を見ることが続き、相場を把握できるようになってきていた。 まだ、戸建てかマンションか迷いつつ、しかし家の近所が環境もいいし、引越しもラクでいいだろうと思い、4つほどマンションをピックアップして内覧を申込んだのが今…