fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安否確認の札

町内会の安否確認訓練、玄関に黄色い札「我が家は無事です」をかけておく日時が回覧板で回る。たいてい日曜の朝である。仕事がある家庭は事前に参加できないことを伝えておき、各組の組長が時間になったら黄色い札を確認して回って終わり。 その札、どうして…

クロ現の「老いるマンション」

マンション探しをしていたころ、マンションの維持のしくみの危うさを感じたことをぼんやりと書いたことがある。 m-observatory.hatenadiary.jp マンションの維持といっても、建物自体の老朽化だけではなく、住人の高齢化や入れ替わり、近隣の交通や商業施設…

ひかりの設定

光の10ギガタイプを使い初めて1週間、WiMAXの10倍ぐらいの快速で動画も止まらず混雑時間でも高速の範囲で基本的に満足している。 ただ、5GHzは遠くまで飛ばないし壁に弱い。週末は大雨だったこともあって、北側に置いたルーターから最も遠い南側の寝室や…

光開通

今朝、待ちかねていた光の配線工事が無事に済んで、快いネット環境を堪能している。電話も併せて開通、早速その電話を使って旧プロバイダに連絡して、Wi-Fi契約を解除してもらった。 光の工事は朝9時に始まった10時半ごろ終わった。この家の設備に関して…