fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンのエアフィルタ交換

エアコンのフィルタが届いた。 4つのダンボールが届いたので、驚いた。1つのダンボールに1つのフィルタが入っている。開封に時間を取られる。 まず、やぶれたフィルタを取り外した。二ヶ所破れている。掃除機で吸ったときに穴に気づいたので、掃除機で傷が…

エアコンのエアフィルタ注文

4年半でエアフィルタが破れた「うるさら」さん。仕方ないので、ダイキンの公式サポートサイトからフィルタを注文した。代引きしかないので、家で待っていないといけない。注文できる時期が限られてしまう。 ec.daikinaircon.com エアフィルタは自動掃除運転…

住宅ローン減税5年目にして最終回

午前0時を過ぎ、雪がつもり始めている。 明日はテレワーク予定で出勤しなくていいように準備してきたので夜ふかししている。 住宅ローン減税5年目を、また確定申告のほうでやろうとしている。所属先の年末調整のときは、年末の多忙なときで、書類を探して…

抵当権抹消の登記

昨年11月に、いろいろ調べた抵当権抹消登記について、昨年10月に法務局のオンライン申請ができるようになったニュースが公開されたことを本日になって知る。 法務局トップページ 不動産登記申請手続 住宅ローン等を完済した(抵当権抹消の登記をオンライ…

住宅ローン一部繰上げ返済完了

m-observatory.hatenadiary.jp 期間短縮型での一部繰上げ返済完了 1月に返済日を設定して申し込みをしていた「住宅ローン一部繰上げ返済」が完了した。つまり、無事に普通預金から引き落とされた。完了のメールが来て、新しい返済利息の計算も入手可能にな…