fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン予約

家電量販店でエアコンを2台注文してきた。 エアコン台数 5部屋あるので、5台という考えもあるが、この家は細長い隙間の土地に建っていて、両隣との隙間もほぼない。室外機を置けるところが限られているのだ。 室内に目を転じると、設置できそうな壁面も少…

引越し日決定

引越し日 9月4日に決まった。 まだ引き渡しも2日後なのに引越し日を決めた。しかしここで引っ越さないと、仕事が立て込んでいていつまでも入居できない。 相見積もり 相見積もりサイトで条件を入れて出したら、すぐにメールでアート、アリさん、ハート、サカ…

退去日

現賃貸住宅の退去日を不動産会社に連絡する。9月7日に引っ越すなら9月10日ぐらいで大丈夫かなと思っていたら、一月は家賃が発生するという。仕方ないので、9月28日退去日とする。それでも、8月29日が入居日だったので、4年と1ヶ月。この1ヶ月は、保証人契約…

冷蔵庫注文

寸法もよく分からないうちに、冷蔵庫を注文した。 なにしろ、間取りも決められずにいるし、物件をよく見る間もなく引越しするので、買い物は後回し、引っ越せるものからのスタートなのだが、15年使った冷蔵庫を移動させてもその後の寿命が長くはないだろうか…

住所変更

25日に表示登記完了、所有者移転は来週だけれど、ローンの金消契約のために住所を移動する。区役所へ行くと、転入届け、住民票写し、印鑑証明写しは同じ箇所にあって、3枚記入して、まとめて転入届の窓口に持ってくと、印鑑証明の住所も変更してくれる。マイ…

保存登記など

引き渡しに向けて工務店からスケジュールの打ち合わせ連絡があった。私の方ですることとして、ローン契約のために、住所変更して住民票を取る必要があるとのこと。印鑑証明も2通。金消契約は、申し込みしてから3営業日以降になるというので、銀行に連絡をす…

ローン申請通る

本審査の結果、第一報が銀行担当者から電話できた。 本審査通って、融資可能とのこと、これから先に進めることになった。工務店にも連絡を入れてくれるということで、そちらはそちらで、登記などに進めることになった。 生命保険(団信)の方も、通ったとい…

火災保険と地震保険

火災保険は、保険料の予想を1年1万円弱と考えた。 ちなみに、マンションだったら10年で4万円~7万ぐらい。 しかし木造戸建てだから、10年分で10万円はこえると予想する。ところで、耐火構造かどうかで火災保険料はちょっと変わる。木造だと準耐火構造になる…

ローン申請書類作成

ローン窓口では、まずは提出書類の提出と確認、そしてコピーを待つ間に申請書作成となる。 申請書は見開きのA3一枚で、すでに事前審査時の情報を入れてくれてあるので、書くところは少ない。 ローン申請の窓口には、午前中「重要事項説明」をしてくれた工務…

住宅ローン申請の提出書類

午前中、物件の契約、工務店にて。いったん自宅に戻り、午後は銀行にてローンの申請を行った。 必要書類を出して、確認して、受理して、書類不備がないか確認してもらって、住所、著名、捺印、訂正箇所に印鑑を押して……簡単ではない。 必要書類は、私の場合…

新築戸建ての契約

8月4日(金)に新築の戸建て物件を契約したので、今後の記録のためにブログを開設した。 重要事項説明朝10時に工務店にて、まずは重要事項説明。これは、重要事項説明書を読み上げていく作業で、質問があったら聞きながら約1時間半かけて行った。工務店のお…

建築士さんの話を聞く

5月の完成前に内覧した家を、7月末に再訪した。 そのときに屋根のこと、地盤のことなどを質問したけれど、内覧会場にいたお兄さんでは「ちょっとよく分からない」ということだった。 その後の連絡で、建築士さんが説明してくれることになった。建築士さんと…