fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衣類スチーマー

Tシャツやスカートは、特に夏物は、アイロンをがっつりかけるほどぴっしりしていなくてもいいけれど、目立つ洗濯ジワを取って、だらしない人と思われたくないというのはよくある。 うちのアイロンは2002年に買ったEUPA(ユーパ)の有線のスチームアイロ…

ピッカピッカ

ダイソーにある「ピッカピッカ」という黄色いクロスを買ってきた。テレビの番組か何かで「いいよ」と聞いた気がする。 見た感じは、昔「科学ぞうきん」と呼ばれていたキンチョーサッサのような不織クロスである。しかしサッサは科学的な匂いがすごかった。ピ…

掃除の記録 2023夏

この家に、2017年9月から住み始めているので、ちょうど6年経った。 夏休みなので、普段しないところを少し掃除しようかということで、ぼちぼち掃除した記録。 玄関の掃除 まず、数カ月間気になりながら放置していた玄関内の床掃除。中性洗剤と雑巾でゴシゴシ…

エアコンの光触媒フィルター

www.daikincc.com 部屋の掃除のついでに、書斎のエアコンのフィルターも洗う時期かもしれないと、ホコリの具合を確認をしたらそれほどでもなかった。今日は大雨で、洗ったフィルターを外で乾燥させられないし、急がなくても良さそうなので、後日やることにし…

浴室ドアスロープ

浴室の開きドアの下、敷居になっている上にスロープがかけられている。「ドアスロープ」というバリアフリーのための部品だという。 このスロープの下が掃除できない問題と、スロープの外し方がわかったことは以前に書いた。 m-observatory.hatenadiary.jp ち…

物干し竿のストッパー

台風で物干し竿を下ろしたとき、ストッパーの劣化に気がついた。同じストッパーをオンライン注文した。 今日、洗濯物を取り込んだあと、ストッパーを付け替えた。古いのはけっこうな劣化具合だった。この家に越してきたときのストッパーだと思っていたけれど…

台風の備えとその後

台風7号が東海地方を直撃するというニュースで、8月10日ごろから仕事関連の調整に奔走していた。12日に判断を出して、うまく切り抜けたが、ハラハラし通しだった。 自宅のほうも台風に備えて準備した。 植木鉢を玄関に入れるのが早すぎて、また外に出したり…

住宅ローンの固定金利アップ

今日から8月だ。 日銀の政策修正を受けて住宅ローンの固定金利を大手銀行4行が引き上げた。 金利と控除の政策を見ながら、慎重にローンを組む必要がある。 このブログの趣旨は、物件を探して買うところまでの記録だった。2017年は低金利の真っ最中で、この先…