fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の宅配スタッフさん

訪問販売は、良い販売と悪い販売が混じっていて、判断が難しい。 こちらの準備状況も、テレワーク中だったり、着替えの途中だったり、玄関先に出られないことも多い。 今日は腰が曲がったおじいさんが、明治のR-1などの紹介に来て、「サンプルを渡している」…

新築の戸建てが<仲介>?

家を買うとき、売主物件か仲介物件かを調べるぐらいまでは学んだが、新築戸建が仲介というパターンもあることは考えていなかった。 うちはずっと農地だったところを工務店が購入して、そこにその工務店が家を建て、それを私が購入したので「売主物件」だった…

床掃除にスチーム

スチームで床掃除を検討して数年、どの機種がいいのか分からず、なかなか踏み切れないまま、ウェットタイプのフローリングシートでしのいできた。 この春、SteamGo by Light’n’Easy S5という軽量、大容量貯水のモデルをポチッてみた。Good Design大賞受賞と…

抵当権抹消登記完了

抵当権抹消登記が完了した。 登録完了証というのを受け取っても受け取らなくてもいいのだが、どんなものか見てみたい。そこで、登記完了予定日の昨日、法務局の某出張所を再訪、登録完了証を受け取ってきた。 受付窓口に、前回もらった「登記完了予定表」を…

抵当権抹消 登記申請

2月28日で住宅ローンを完済となったので、住宅ローン契約をしていた銀行から、昨日(完済から10日後)抵当権抹消に必要な書類が届いた。入っていたのは、以下の書類である。 銀行から届いた書類 抵当権設定契約証書:ローン開始の際に作成した書類 登記…

「筆界立会確認書写し」が届いた

立会、境界確認、境界標移動、書類修正などを経て、一連の手続きが終わったようで、「筆界立会確認書写し」が郵送されていた。お隣の筆界点の確認図なので、我が家の図面ではない。 あくまで「立会確認書」で、その「写し」ではあるが、原本証明の朱印が押さ…

土地境界の境界標移動

お隣の解体工事と整地が終わり、2月末にショベルカーが運び出されて行ったので、今度は「土地家屋調査」の会社の人が土地境界の調整に来た。 今朝、午前中に、すでに埋まっていた標識を数センチ移動できればするし、コンクリートで固まっていたら、上にアル…