fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気とガスの料金よ!

うちも例に漏れず、電気料金、ガス料金とも高くなった。使用量を確認したら、昨年度よりも節約できているので、しょうがない域の問題となった。 雪が降ったり氷点下になったりして、暖房を止めるのも厳しい。それでも、着込んで暖房を止める時間を設けている…

家の気密性

気密性の髙い最近の家では、24時間換気システムが各部屋に設置されている。 それ以外に、外から空気や虫が入ってくる構造になっているのかどうか、はっきりとは分からないけれど、虫はエアコンからでも入ってくるので、ちょっとした空気が入ることはあるのか…

これで合ってるの?水道管凍結予防

強烈な寒波で全国的に雪予報が出た今週、そして今日。結果的に雪が積もるほどではなかったけれど、そこそこ降った。 雪よりも、氷点下の気温への恐れで、初めて屋外の水栓につなげているホースの水抜きと、水栓を一晩止めておくという対策をしてみた。 基本…

ふるさと納税 初級

昨年、2022年の早い時期に家のローン返済が終わったので、2022年はふるさと納税を試しにいくつかやってみた。 大好きな揖保乃糸とか、必ず必要になる緑茶などは返礼品としてとってもありがたく、今年もまたふるさと納税を考えている。一方、初年度ということ…

床にできた傷の補修

5年半近く住むと、フローリングに物を落下させて傷つけたところが増えて気になる。ネットで補修の方法を探すと、プロ級からやり過ごし系までいろいろな補修情報があることが分かる。 プロ級は、傷にパテを詰めて平らにならして色や模様を塗料で復元、最後に…