引き渡しに向けて工務店からスケジュールの打ち合わせ連絡があった。
私の方ですることとして、ローン契約のために、住所変更して住民票を取る必要があるとのこと。印鑑証明も2通。
金消契約は、申し込みしてから3営業日以降になるというので、銀行に連絡をする。
銀行担当者によると、8月25日に登記が完了したら、すぐに住民票を取って、印鑑証明登録書も住所変更する。それを週明けの28日(月)の朝までには完了して、午後銀行で金消契約の手続きを行うことになった。
工務店からは、25日までには表題登記を完了予定、それは法務局の管轄であり、新住所への住所変更は実際に所有者ではない私が転居の申請をしても大丈夫とのことである。変だなあとは思う。
登記や所有者移転の類は司法書士さんから直接請求書で支払いだが、それは当日までに金額を聞いて現金を持って行く感じか、それとも事前に見積もりか請求書を出してもらって、振り込んでおくかだが、分からないので、要調査。