fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

分籍手続き

分籍をした。

もっと早くすればよかったが、なんとなく区役所で言い出しにくかったので、伸ばし伸ばしになっていた。いろいろ調べて、本籍地はどこでもいいことが分かったし、分籍をした体験談などを読んだら踏ん切りがついた。前の住所のときに手続きしておけば今回は転籍だけでよかったのだが、これまで15年ぐらいの間に2回も引っ越したのに、その機会を逃してきた。

今日は別の用件で区役所へ行き、それほど混んでなかったので分籍の手続きについて尋ねてみた。すると、個別対応になっていて、理由なども聞かれる。理由は途中まで話かけたが「この理由は必要なんですか?」と聞くと、「いえ、必要ではないので手続きします」という流れになった。

役所としても、身寄り探しや相続手続きやらで、むやみに分籍されても困るだろうが、何か訳ありなんだろうなと察してくれた様子であった。

これをしたからといって、メリットはないけれど気持ちの上では非常に晴れ晴れとした。