fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

鳩の糞掃除

裏の空き地の草刈りで見通しは良くなり気持ちいいけれど、ハトが集まるようになり、ここ数週間はうちの屋根にも集合することがある。

そうすると、ベランダへ糞が落ちる。

 

ひどくなる前に掃除と思っていたのだけれど、雨続きでなかなか機会がなく、今朝の雨上がりの時間に掃除した。

右手に熱湯、左手にお湯、トイレ除菌シートが乾いてしまったやつがたくさんあったので、ビニール手袋をはめてどんどんとシートで拾っていった。拾ったあとにお風呂のカビハイターをかけて除菌していく。そこへ熱湯と水をかけて流すといった作業だった。

 

これで、ハトが警戒して近寄らなくなるといいのだけれど。

 

追記:掃除が奏功したのか、この日から灼熱が続いたからか、ハトはまったく来ない。ヒヨドリがたまに鳴いている。スズメもたまに。

 

ちなみに、その後さらにデッキブラシでこすって、ピカピカにした。