fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

お風呂の換気扇

LIXILアライズという換気扇、掃除しようとしても蓋がワイヤーで固定されていて開かない・・・と思っていた。

昨日、蓋の隙間に手を突っ込んで洗ったりしたけれど、まったく洗えない。

検索したらワイヤーはつまんで外せばすぐに蓋が取れる構造になっていることが分かり、早速今朝外してみた。蓋裏が真っ黒だったのを、スポンジだけでは隅々まで落ちないのでブラシで隙間までスッキリ洗った。扇風機側は洗えないので拭き掃除である程度まで拭き取った。

 

しかし、なぜこんな構造なのか。蓋の裏にこういう構造を作らないでほしい、汚れを溜めるためにわざわざ溝を作っているんだろうか。

もう少し外しやすく、洗やすい構造があるだろうと思わなくもない。