fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

エアコン室外機の掃除って

エアコン室外機の汚れがひどくなってきた。

枯れ葉が隙間に入ってしまうし、緑色の苔が繁殖している。雨のあとの泥汚れも。

 

水をかけるのはよくないと思って雑巾で拭くぐらいしかしていなかったけれど、今日は洗車のついでに中性洗剤で主に上面を洗ってホースで水をかけた。前面は通気ができるカバーになっていて、この部分も汚れが気になる。細い換気口を1段1段掃除するのは骨が折れるので、ざっと手抜きで洗った。後日ブラシで洗おうかと思うような状態である。

 

ホースの水ぐらいなら雨と変わらないだろうとは思うけれど、ある程度乾くまでエアコンを使うのは控えている。幸い暖かい夜である。

 

関係ない話だが、洗車にはウタマロクリーナーは向かないということを知った。界面活性剤が残るとボディやパッキン、タイヤなどの劣化が起こるそうだ。かといって、洗車シャンプーは界面活性剤の塊みたいなもんで、モコモコになったのをよくすすいで拭き取るわけだから、そんなにウタマロと違わない気もする。

 

今日はウタマロクリーナーと捨てる前のキッチンスポンジで洗車したあと、ウタマロが洗車に不向きなことを知ったので、泡をよく水で流して、さらに乾いたクロスで拭いて仕上げた。