fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

土地を買って家を建てるか?

近所の土地に家を建てるか?
5月のこと、マンションを絞り込んでローン仮審査などもしている同時期に、同じ町内に土地が出ていた。結構広いけど、安い。

理由は訳ありだから?と思って確認したら、建ぺい率と高さ制限だった。家を建てようとすると2階建てで57㎡ぐらいになる。 5月27日にそこまでは聞いていた。

少人数家族でないと無理な物件なので、不動産屋さんは「ついに潜在的買主が出現!」って感じで、さらに建築士さんを呼んでくれて、話し合いの場を設けてくれた。

そこまでしてくれなくてもよかったのだけれど、いい機会なので、よく話を聞いてみた。 


まず、60㎡未満では狭い。それで、ロフトをつけて建てる案を提案している。
フロア面積は増えないけれど、ロフトも入れると70㎡を越える。納戸にするなら、いい話かもしれない。

ちなみに、一種低層住宅地域で、土地が割安な分、戸建てで3200万円ぐらいなのでとてもお得だ。

しかし、つなぎ融資を受けるとか、ローンが組めなかった場合にどうするかとか、時期的に、これから建てると引越しがこの夏ではなく来年の冬以降になるとか、小さいマンションでも買おうかなと思っていたのに、まさか家を建てるの?という心的な負担もあったりとかで踏み切れなかった。 


この件が長引いたのも、マンションを契約しなかった要因ではある。