fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

冷蔵庫搬入

午前中のうちに掃除、水道、電気、ガスの開通、冷蔵庫搬入を予定しておいた。
 
駐車スペースに水道の元栓があって、紙が挟まっていた。元栓を閉めてありますと書いてある。
 
電気は予約どおり昨夕から電気がついていた。ブレーカーをオンにしたら、すぐに電気がついた(切ってなかった)。
 
掃除
荷物を少し持ってきた。
ダンボール2つとプリンタを2階、3階に上げるだけで息切れする。
続いて掃除。
本当は掃除機とフロアワイパー持参の予定だったのに、どちらも忘れてしまって掃除能力=わたしの体力となった。雑巾がけ、乾拭きをやって、もうぐったりしたけれど、すわるところもないので、床に座り込む。風が気持ちいい。
 
収納家具もないので、そのまま置いておく。
 
冷蔵庫搬入
インターホンの設定をしたり、ガス機器の時間設定をしたりして、待っていると、運送会社から電話がきて、10時から12時のあいだに着くという。
実際10時30前には来て、3人で掛け声をかけながら、すごくぎりぎりの幅の階段を上がってくれた。
 
ガス開栓
次はガスの開栓立ち会いを待つ。
ガスの人がお話好きな調子いいおじさんだった。まずはガスメーターの操作。緊急時のことなど教えてくれる。
次にガス温水器のチェックをしたが、エコジョーズではないという話だった。
キッチンへ移動して、ガスレンジ、温水、操作盤のチェック。
 
階下へ移動してバス温水を確認して、終了。
 
これで今日の予定は終わった。お隣への挨拶は、掃除などで汗をかいて髪型がわっさーとなったので明日に回す。