fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

引越し

引越し業者の3トントラックが来た。作業員3人。

クロスの破れ
順調に箱も家具も運んで、リサイクルする冷蔵庫を運び出したところの壁紙が2箇所擦れて取れていたのが見えた。これは面倒だけどクレームしないと!ということで、リーダーに伝えたものの、剥がれている向きが、設置時の上から下への破れであるという。

確かにそうかもしれない。しかし4年前に設置したのも同じ業者なので支社かどこかに電話してくれた。結局不動産屋から引越し業者へ請求したら払ってくれるということで話がついた。

10時には電気屋さんもきて、エアコンを取り外した。それらをすべて持って、10時過ぎに引越し先へ移動。

エアコンの室外機が設置できない問題
運び込みは、どこに運ぶかを指示する必要があったけど、エアコンの対応をしていて、話があまりできない。

実際には箱の2面に運び先の階数を書いてあるのでその階へ運んでくれればいいのだが、3階指定の箱が2つも2階にあったし、すぐに使うもの指定の箱がすぐに取り出せない奥に置かれていたり、マット1枚忘れていったりと、いろいろ悪い点もあった。終わったら1時過ぎだった。

エアコンは、後日仕切り直しとなった。