fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

固定網戸(はめ込む網戸)

LIXILの固定網戸は、外すとうまくはまらない。

公式ページには、四隅の金具を最初にはめて、そのあと全部はめ込んでいくと書いてある。

そんなにうまくいかないので、どこか浮いてしまう。

 

窓が縦の滑り出し(ドアのように片方が外側へ開く)ので、網戸は部屋の内側に付いている。ハンドルを回して開ける。

 

網戸を外しても、窓の外に手が出せる範囲が限られているので窓掃除ができない。現在かなり汚れている。何か長い道具が必要だと思うが、何を買えば効率よく掃除できるのか分からない。

 

いろいろ考えると、窓は採光、換気、掃き出し、防音、防塵、家のデザイン性への貢献…と、多機能を求められている。耐震や防犯などの点でデメリットにならないように、開け閉めのスペースが効率よく邪魔にならないように、などの「ならないように」にも目配りが必要である。それでいてメンテナンスの点で掃除しやすさや取り換えのしやすさなどが求められる。

そうすると、一つの機能が満足されると、他の機能が犠牲になりメリットデメリットのバランスで考えるしかなくなる。

 

そこまで、考えて家を購入しないなあと思う次第だ。

 

<追記>6月24日

LIXLのページを見たら、窓は何処かを外すと「掃除ポジション」という位置になり、室内から掃除ができるらしい。なんだか面倒だ。