fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

充電式洗浄機を導入

ベランダや駐車場の掃除に高圧洗浄機が必要かなと思いつつ、あの大きな重いものを買って本当に使うのか心配で、結局のびのびになっていた。

そんな昨今見つけたのが、充電式で、バケツの水から放水できる洗浄機である。電源も蛇口も要らないし、持ち運びが軽快で置き場所もそれほど問題ないサイズである。

 

www.koshin-ltd.jp

 

昨日届いて、そのまま仕事へ行ったので玄関に放置してあったけれど、今朝開封して接続してみたところ、あとは使うだけという状態になったので、雨が降る前に窓ガラスと網戸を洗ってみた。

窓ガラスやサッシの桟に吹きかけると土埃が落ちていく。網戸も短時間で汚れを落とせる。使用水量はかなり少ないことを思うと、植物の水やりのついでの洗浄よりも経済的だ。

窓2箇所と玄関ポーチを洗ってみた。洗浄後に確認すると、きれいになったように見えてまだ洗い残しもあるので、念入りに吹きかける必要はある。

 

充電器とバケツの水は少しだけ重いけれど、携帯性を考えると許せるレベルである。ホースの取り回しもややめんどうではあるが、バケツを持って移動すればホースをそんなに動かすわけではないので、これも許容できる。音はそこそこ出るので早朝に使うわけにいかそうだけれど、短時間なので昼間なら問題ないレベルだ。

 

明日か来週には、別の窓や自動車も洗ってみたい。

 

<追記>6月19日

近所の建設工事で、ものすごい砂埃がコンクリート敷きの車庫の上に積もって、雨でゲテゲテになってしまうので、昨日の夕方、水を噴射してみた。

砂はすぐに流れていくけれど、5年近くで積もった汚れはすぐには落ちなくて、結構根気よく間近から吹きかけないと白くならない。ほんの5分の一ぐらいの面積をやったところで充電が切れた。1時間充電して再トライするも、4分の一ぐらいがやっとだ。

ずっと噴射の間、ボタンを押し続けているのもなかなか疲れる。それでいて、高圧というほどでもなく中圧ぐらいの洗浄力である。ベランダ掃除や洗車にはちょうどいいかもしれない。

ところで汚れは駐車している下面はあまりない(コンクリートが白い)。駐車していないところは黒い。ということは、これは何の汚れなんだろうか。