fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

住宅ローン完済後の火災・地震保険

地震保険の自動更新のお知らせが来た。

住宅ローンを組んだ時に銀行指定の火災保険に入り、そこに地震保険もつけたわけだが、火災保険は10年、地震保険は5年後に自動更新という契約だった。

その保険会社は日本の大手なので不安や不満があるわけではないが、心の底では、もしかしたらもっとオトクな保険があるかもしれないという考えがあった。しかし特に調べることもなく現在に至っていた。

 

今年のはじめにローンを繰り上げ返済したので、火災保険も別の保険会社で契約し直すという可能性が出てきた。そこで少し調べたが、契約内容が同程度で地震保険もつけると、どの保険も大きくは変わらないようだ。少々オトクな保険があっても、今の保険を返金してもらって、新たに契約するのはかなり面倒である。

 

そんなわけで、結局払込んだ火災保険もそのまま、地震保険の自動更新もされるがままで継続している。保険の期限が来る5年後にたぶん別の保険会社を検討することにする。