fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

粗大ごみ持ち去り

2016年にヘルシオを買ったときに、それまで使っていたオーブンレンジは仕事先へ運んでお弁当のあたためなどに活用していた。

 

それがついに壊れたので、市のサイトから粗大ごみ回収を申し込んだ。

500円の手数料納付券「粗大ごみシール」を買ってきて、回収前夜に本体に貼った。よく見ると、そこに「氏名または受付番号」を書く欄がある。手元にペンがなかったので後回しにして、とりあえずレンジを車庫まで運び出しておいた。

 

翌朝起きてすぐにペンを持って外に出てみると廃棄レンジが消えていた。夜の間になくなったのか、明けてからなくなったのかは分からない。しかも家の前の路上ではなく車庫に置いてあったのに。

近所の様子を見たら、3件先の人がプリンターを粗大ごみとして外に出している。ということは、回収トラックはまだ来ていないということだ。

 

長年使った家電なので正規ルートで回収されてほしかった。

車庫に置いたものを持っていかれるのも納得いかない。

オーブンレンジって壊れていてもお金になるのかな?

名前を書く前だったのが不幸中の幸いだった。