fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

大掃除スタート

金曜日に年末最後の出勤日を終えて、ウタマロクリーナーを買い込んで、大掃除を開始できるように準備した。

ところが、連休初日から大雪に見舞われて外回りやベランダには手が出せない。そこでまずはキッチンの換気扇まわりに着手。

 

キッチン:換気扇まわり

半年でベトベトになっていたカバー類を外して、アルカリ電解水とウタマロクリーナーのダブル適用で洗い、難なくサラサラになった。途中、網目に入り込んだギトギトにはブラシを使った。

続いてコンロのまわり、ここはまだ年末に使うところなので、ある程度拭いて終わり。魚焼きグリルをしばらく使っていないのだが、吹き出し口には油が溜まっていたので、そこの拭き取りを久しぶりにやった。手が入らないので、念入りにはできない。

午後は年末の買い出しなどででかけていたので、そうじ初日は以上。

 

庭:植木と除草

二日目、日曜午前は寝坊して出足が遅かった上に、オンラインショッピングなどしていて、動き始めたのが11時ごろだった。鉢植えから伸びすぎた枝を少し切り落として、地面の雑草に除草剤を散布。

 

隣の空き地で猫が2匹喧嘩している。気になるのは猫の糞尿の匂いである。これはうちの庭からか、それとも隣の空き地から臭ってくるのか。猫は毎回同じところをトイレにするので、注意が必要だけれど、すでに定期的に庭で日向ぼっこをする猫を見かける。今後の課題だ。

 

キッチン:冷蔵庫

午後は冷蔵庫の庫内掃除から始めた。庫内をちょっと拭いたりすることはあるけれど、仕切り板や野菜入れを外してまで洗うことは滅多にない。試しに棚板をひとつ外してみたら、思いの外汚れていた、なにやら部品の隙間にケチャップのようなものが入り込んでいる。板はガラス製で、重い。

 

各棚やポケットの中身をいったん出して、各ポケットや棚をしっかり洗って拭くを繰り返していたら、あっという間に1時間ほど経っていた。冷蔵庫掃除はかなり時間がかかる作業だということを実感した。