fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

大掃除の記録(3)

朝から燃えないゴミとして準備したいた大きな鍋などを出して気持ちはさらにすっきり。今日もお掃除を少しづつ進めるわよ。

 

エアコンフィルター

水曜はエアコンフィルター掃除から開始。キッチンのエアコンのフィルターは油っぽいのでアルカリ電解水をかけてからウタマロで泡立ててじゃぶじゃぶ洗う。1枚洗って、干して、次のを洗うという方式で、フィルターもフィルター掃除用の部品もきれいになった。書斎と物置のエアコンは、結構最近掃除したのでそれほどホコリが溜まっていない。部品内のホコリだけ取り除いて終わりとした。

 

キッチン引き出し

シンク下の引き出しは少し前にきれいにしたので、今日はガス台下の引き出しの拭き掃除をした。ここにはフライパン、鍋類を収納している。全部出して、拭いて、全部入れる。

 

この日は年賀状作成のため、ここで掃除は終わり。

木曜以降は一番キライなベランダと車庫の掃除が待っている。