fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

大掃除の記録(6)

晦日なので、いろいろなことは午前中に済ませるようと思っていたのに、掃除忘れのトイレとお風呂のドアの下をやっつけるのに手間取った。

キッチンも、掃除して料理して掃除して料理しての繰り返しである。

 

トイレ

トイレは定期的に掃除しているので、うっかり忘れていた。掃除を始めてみると、いつもは触らない部分にホコリが溜まっていることに気がついた。

トイレ用の洗剤か、ウタマロか、クエン酸か、何を使うと効果的なんだろうか。

 

浴室ドアの下

浴室ドアの下は狭くて見えないので、掃除してなかった。そこに手を入れて掃除した。きれいになっているかどうか目視できない。

そして、ついに「下枠カバー」なる部品の外し方がわかった。ドアの下方にシールではってあったのだ。カバーを外すと恐ろしい光景が広がっていた*1

さっそくブラシ、ウタマロ、スポンジ、タオルなどフル装備で掃除した。カバーの方は長細いので浴室内で洗うといいけれど、入浴のついででないと足が濡れる。今回は洗面所で半分づつ洗った。換気扇カバーとは別のタイプのドロドロだけど、ブラシで洗剤の泡を立てながらこすると取れる。仕上げ拭きしてさらっさらに仕上げた。

カバー下の部分も基本的には同じ方法でこすって、ドロドロはきれいさっぱり流せたけれど、目地にカビが出てしまった。もう少し早くこの部分を外せていたら定期的に洗えたんだけど。

 

1時間ほどカビ洗剤をつけておいたけれど、それほど改善しなかった。しょうがないので乾燥させたらカバーをどおりパチンというまではめて終了。

*1:後で調べ直したら「ドアスロープ」という部品だった。バリアフリー目的の部品だという。なるほど。