fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

固定資産税2023

2023年の固定資産税(6回目)を支払った。

 

ついに減額の適用期間が終わり、金額がフルになった固定資産税。

しかし想定範囲内だった(計算すれば分かるけど)。

 

それよりも、支払い方法がさらに増えていた。「eLTAX 地方税お支払サイト」で選べる。

しかし、だ。

土日祝日は選べない。クレジットカード払いなどは手数料がかかるようになっているので、選びたくない。

 

仕方がないので月曜になって再度アクセスした。アクセスはQRコードで簡単にできる。

しかしスマホ決済は画面が小さくて面倒だ。

 

結局、支払いサイトで支払わずに、支払いサイトで出してもらえるPay-easyの番号を出してもらってパソコンからインターネットバンキングで振り込んだ。