fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

タオルって何年使えるの

タオル、特にフェイスタオルはキッチンでも洗面所でも毎日使う。

これって、どのぐらいで交換、新調がいいんだろうか。

ちなみに、この家に越してきてからはちゃんと掃除をするようになったこともあって、タオルを雑巾として使うことも多くなった。

賃貸の家にいたころは、今ほど細かく掃除はしなかったので、タオルを雑巾にする頻度は低かった。

 

実家では昭和生まれの両親が、タオルをたぶん10年とか(明確には覚えてないけれど)使い続けていたんじゃないかと思う。そう思っていたので、10年ぐらい前まで11年間も住んでいたアパートでは、私もタオルを使い続けていた。たぶんそこに引っ越した日から、出る日まで同じタオルを使っていたけれど、引っ越し作業のときに全部雑巾にして、あちこち拭いた記憶がある。

11年も同じタオルだと、いくら洗濯してあっても、あまり見栄えは良くなかった。使いすぎだったなあと今になって思っている。ただ、古くなってもタオルってタオルとして使えるのだ。

 

その後、検索したら「タオルは30回洗濯した時点で機能が落ちてくる」とか、半年ごとの買い替えとか、恐ろしいことが書いてある。さすがに半年のタオルは、まだ機能がしっかりしていて捨てるなんてできないような気がする。

 

この家に引っ越す前の賃貸には4年ぐらい住んでいた。その時のタオルは現在全て雑巾かふきんになっていて、タオルとして使っているのはない。雑巾になった時期は、この家に越してきたあとなので、たぶん買ってから5年ぐらい使ってから雑巾になったのだと思う。

 

今使っているタオルも4年ほど経っている。そろそろ寿命という感じを受けている。

タオルの品質にもよるが、4~5年ぐらいが妥当かなと思う。でも、まだ使おうと思えば使える。最近は匂いが残らない洗剤とかもあって、タオルの洗濯の仕方を指南してくれる情報番組もあるし、タオルそれ自体の寿命も長くなったかもしれない。

しかし5年も使っていると水分は吸いにくくなった。そうすると洗濯頻度が高くなるのだ。

 

もうちょっと使えるのか、交換するべきなのか、3月31日というタイミングもあって、ちょっと考えている。

 

 

 

追記:4月に入ったので、キッチンで使っているタオルのうち4年ぐらい経っている4枚を新品と入れ替えた。

やはり新しいタオルはいい。すぎにビチャビチャにならないし、乾きやすいし、すぐ臭くなったりしないし、よく拭ける。

古い方も、それほど悪くなったようには感じないので、雑巾にする前に何かの用途で使いたい。