fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

ゴールデンウィーク中の中掃除

大掃除ほどではない中掃除。

 


年末の次は夏休みでいいと思っていたけれど、気になるところはこの時期にやってもいいんじゃないかということで、キッチンの換気扇回り、ベランダ、玄関を掃除した。庭の草取りもした。

 


ベランダは、花が落ちたのを掃き掃除したりはしていたけれど、春は雨が土っぽくて(黄砂?)かなり砂がたまる。

高圧洗浄機を出してくるのはめんどうなので、中圧の手軽な噴射でこびりついた砂と、少し緑っぽくなってきたベランダ(1)の壁をすっきりさせた。バケツ1杯で十分きれいになった。

ベランダ(2)は日当たりが悪いので、さらに緑っぽくなっている。バケツ2杯をふんだんに使って掃除した。壁やエアコン室外機の塗装が少しはがれてしまったのは良くなかった。気を付けよう。

 


キッチンのレンジフードは思っていたよりギトギトになっていた。重曹水である程度落とした後、ウタマロで泡立てて落としていった。外せるほうの部品は丸洗いできるけれど、天井に着いている部分は心臓より上に手を挙げなければならないので腕が疲れる。

 


玄関は、雨続きで靴の跡が残ったり、砂が入ったりしていたので要らないタオルで水拭きした。洗剤で掃除するのは夏になりそうだ。

 

庭は、庭といっても隙間みたいなところだけれど、草がボーボーになると手に負えない。早めに抜くのが大事なので、何度か細かく草取りをした。お隣の庭にもたくさん生えていたが、ある日すっかりきれいになっていた。

 

庭は南側にあって、東側まではなんとか通れる。しかし西側は入れないほど狭いので、除草剤を窓から撒いてなんとかしている。

 

今年は、しかし、窓がない部分にドクダミが生い茂り始めた。つる性の雑草はやっかいだ。これから対策を考える。