fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

大掃除の記録2023(3)

掃除は、やる気が大事なんだが、やる気がないにもかかわらず道具の準備が整うと、突然どんどん進む。

 

今日はシンク下の引き出しの汚れが気になって「掃除するか」と思ったのをきっかけに、洗面器にウタマロを溶かしたものを用意した。それが引き金になって、引き出しを次々に掃除した。

 

キッチン下の引き出しといえば、リクシルの包丁差しが外れない件、今年もトライしたが外れない。

https://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/shiera_2013.pdf

 

m-observatory.hatenadiary.jp

 

仕組みは分かるが、斜め上に引き出そうとしてもびくともしない。他の方向にもひっぱたり押したり、引き出し本体が外れるかというほど怪力で取り組んだが、はずれなかった。

もしかして、取れないように取り付けちゃったんだろうかと疑っている。

 

仕方がないので、拭き掃除のあと、今年も包丁差しを避けて収納し直した。

 

大きな引き出しを2つ掃除したら、腰が爆発しそうになったので、いったんランチ休憩をして、さらに掃除をした。

 

ランチのあと、もう2つ、大きな引き出しを掃除した。

掃除だけではなく、入れ替えや、小物をまとめるための空き缶なども導入して整理した。ニトリやイケアで引き出し分類用の仕切りなどを買ってこればいいのだが、寸法がわからないのでいつも店舗で見るだけで終わってしまう。

 

ハモノもまとめて廃棄した。

皮むきやすりおろし用の道具など、使い勝手が悪くて新しいのを買ってしまったために複数あるったりする。包丁も、あまり気に入っていない上に研げないタイプの方を廃棄した。

来週がハモノなどの燃えないゴミの日なので、「ハモノ」と書いた紙に包んで捨てる準備も万端にした。

 

電池の新品なんかも出てきたし、もっと活用した方がいい野菜の水切りかごなんかは、前のほうに配置し直した。

 

小さい引き出しはそれほど汚れていなかったので、腰にやさしくするために今回の掃除は省いた。

最後に、前面を全体的に拭いて終了。手がバサバサである。

 

まだ、キッチンの上方の戸棚には手を付けていない。