fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

2回めの固定資産税

1年目とだいたい同じ金額で、固定資産税の通知が来た。

 

ところで、支払いの用紙にPay-easyマークがついていない。

昨年どうやって支払ったか覚えていないけれど、ゴールデンウィーク前にお金をおろして現金払いなんて現実的ではない。

 

支払い用紙には、バーコードとQRコードはついている。スマホでやれと書いてある。スマホのアプリ「モバイルレジ」とインターネットで取引可能な銀行があれば払えそうな事が書いてある。

 

さっそく、「モバイルレジ」のAPPをダウンロードして、バーコードを読み込んだら、導かれるままに選択して進んでいくだけで自分の銀行口座のログイン画面にたどり着き、Pay-easyが出てきて支払いができた。

 

パソコンのほうが使い慣れている市民もいるので、支払い用紙にちょっとPay-easy番号載せてくれてもいいじゃないかと思った。

ちなみに、バーコード読みこんでから「クレジットカード」も選択できる。ただし手数料分が余分な出費になる。

 

なお、自治体によって、対応具合が違っているそうだ。