fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

チュウアツにムネアツ

先月買ったこの洗浄機。その後、テレビショッピングで使っているのも見かける。

m-observatory.hatenadiary.jp

 

正直、車庫には馬力不足であるが、ベランダにはちょうどよかった。圧力は中圧程度、ちょっと散水したぐらいでは水が流れるだけで汚れが取れないので、噴射口を近づけて集中的に水を浴びせかけないと汚れが落ちない。

 

連休最終日、晴れ間を選んで、満を持してベランダ掃除に取り掛かった。10リットルバケツを水で満たして放水開始、お隣の基礎工事*1の間に溜まった土汚れなどめがけてチューっと水をぶっかけると、中くらいの綺麗さまで復元できる。ブラシでも同様の成果なので十分である。

 

サッシの溝や網戸も洗浄していく。触りたくない黒い柔らかい塊がどんどん取れていく。油断すると返り血ならぬ返り水を浴びることになるが、所詮水なのでダメージは薄い。

 

今日はベランダ1に対して30リットルの水を使って、中の上程度の洗浄成果を得た。サッシは9割程度の達成、ベランダ床は8割程度の達成、網戸は下半分ぐらい、窓は本日はやっていない。15リットルぐらいのところで充電池が熱くなってくるので、このぐらいでストップするのが妥当であろう。

 

◎良い

  • うちのベランダは水道からかなり離れている。洗浄機がないとホースが届かないので、バケツとブラシで掃除するしかない。
  • デッキブラシを前後させると腰痛が悪化する。
  • 水だけで掃除できる。
  • ベランダに出なくても部屋からベランダめがけて噴射できる。今日はバスタオルやマットを窓際において、身を乗り出すスタイルで作業した。
  • 網戸やサッシの隙間、ベランダの隙間など、手が入らないところに水が入る。
  • 充電式なので電源は要らないし、水源も要らない。
  • 軽いし収納場所が小さい(使ったバケツの中に収納して終わり)
  • わざわざ高圧洗浄機を出さずとも、手軽に作業できる。

×悪い

  • 高圧ではない。
  • よって、汚れ落ちの程度は中の上、遠くの汚れまでは落とせない。
  • サッシの溝にやや汚れが残る。この部分はブラシでこすったほうが早い。
  • 充電池が熱くなる。
  • 腕が疲れてくる。
  • 水を浴びるリスクは覚悟の上で作業することになる。
  • 思ったよりも窓掃除には向かない。

細かい部分の汚れよりも、大きな汚れを落とすのにいいが、かといって駐車場規模には対応できない。用途を絞って使うといい。

今後、洗車やお風呂掃除にも使ってみたい。

 

<追記>

その後、改めて車庫のコンクリート床の掃除をした。植木鉢付近の苔のついた辺りを中心に、けっこうきれいに落とすことができた。

重曹は粉のまま撒いて水をかけてブラシで広げて放置してみたが、効果があったかどうか分からない。電解水の方がいいのかもしれない。

車庫の3分の1ぐらいを掃除した。途中で2回充電して、中圧でがんばった。

*1:連休3日間も棟上げ後の工事をしている。連休は勘弁してなのだ。