fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

お隣の足場の解体

お隣の新築工事。今週は、窓ガラスやシステムキッチンなどが運び込まれ、玄関ドアもついた。その工事の時間は朝の6時半から夜7時までと、ちょっと朝が早すぎて植木の水やりも満足にできない。

 

午前中、足場解体で、何か落下してくるんじゃないかと少しヒヤヒヤしながら過ごした。というのも、解体作業1人、解体した資材を受け取って荷台に乗せる人1名という少人数態勢だったから。

無事に昼過ぎに終わったようで、ほっとした。と同時に、ブルーシートのブルー一色だった我が家の窓際に自然の光が戻ってきた。

今日の作業が終わったようだったので、お隣の様子を見てみたら、うちの敷地にたくさんゴミが落ちている。ガムテープとか、張り紙とか、紐とか。

さらに、玄関ポーチに落ちにくい汚れが点々と落ちている。中性洗剤とデッキブラシでこすったが、まったく落ちない。アルコールでもハイターでも落ちない。最後に弱いクエン酸水を作ってスポンジでこすったら、やっと薄くなった。汚れの成分はなんだったんだろうか。

 

これから内装と外構工事だろうか。10月まで続きそうだ。